BLOG

ジ・ブ・リ

 

さて、

17-10-17-23-43-16-935_deco

私はこれが気になります。

詳しくは『ジブリの立体建造物展』

検索してみてくださいね。

17-10-17-23-42-34-761_deco

千と千尋の神隠し。

となりのトトロ。

崖の上のポニョ。

などの模型が見られるみたいですね。

私は借りぐらしのアリエッティが

みたいのですが…。

 

シブリといえば、思い出すのがあります。

高校の卒業研究で、となりのトトロの

メイとサツキの家を作りました。

それがもう、今見ると笑えます。

17-10-17-23-49-02-839_deco

本物の土と模型を一緒に…。(笑)

そして、一緒やっていた友人は

猫の恩返しにでてくる建物を。

17-10-17-23-49-32-851_deco

こちらも、本物の土と(笑)

今思うと、青春です。。。*

 

(M)

御礼

この土日、天気にも恵まれ見学会を無事に終えることができました。

改めて、お施主様のご厚意に感謝です。

 

見学会では多数の方にお越しいただき、各階のインテリアの雰囲気の違いや造園工事、桜の木の切り取られた景色など楽しんでいただけたようでした。

 

見学会用に小物や観葉植物も準備したのですが、空間の表情が変わっていく様子を間近で見ることができ、準備する側も楽しむことができました。

 

IMG_4771IMG_4769

準備を進めていく中で、改めて植物の種類・適正をもっと勉強していきたいと思うのでした。。

(Y)

ホットな残暑にアイスランド

もう10月だというのに沖縄は連日真夏日(最高気温が30℃以上の日)が続いています。

この残暑きびしい折、気分だけでも涼しくしてくれるアイスランド発の音楽を紹介します。

 

icelandic cds

 

写真のいちばん右は往年のフレディー・マーキュリー…ではなく、

アイスランドが誇る天才シンガーソングライター、アウスゲイル(Ásgeir)の

セカンドアルバム『Afterglow』です。彼はまだ弱冠25歳。

美しいメロディーに透き通るようなハイトーンヴォーカルに癒されます。

 

左側の残り3枚はアイスランドの文化を日本に紹介する事業を行っている

アリヨス・エンタテイメントの代表、小倉悠加さんが監修・選曲をした

主にアイスランドの若手アーティストの楽曲を集めたコンピレーションアルバムです。

左から『Iceland White Night』(2013年)、『Pitch Black Morning』(2014年)、

『Iceland Double Rainbow』(2016年) です。

本国で販売しても全然通用するのではないかと思える多様性を有していて

どの盤も聴きごたえがあります。

ちょっと湿気を帯びたUKオルタナティヴロックなどが好きな人にはおすすめ。

ちなみに1枚目の『White Night』ではアウスゲイルの名曲『King And Cross』の

アイスランド語バージョンを聴くことができます。

 

リアルまたはオンラインの音楽コンテンツ売場で洋楽というジャンルを眺めたとき、

ほとんど英語圏のものに支配されている状況の中で、

あまりメジャーではない国の音楽文化の橋渡しをしてくれる人がいてくれることは

本当にありがたいことだなと思いながらヘビロテしております。

(K)

家の中で好きな場所

突然、外は嵐のような空模様。

こういう時は家の中でゆっくり過ごすための

時間かもしれません。

 

お家の中にお気に入りの場所や景色があると

心もゆったりする気がします。

という訳で今日は私の好きな場所を紹介します。

 

JPEGイメージ-3B2DA602BDDD-1

 

坪庭の窓辺がとても好きです。

特に雨の日は緑が濡れてさらに輝く夜になります。

ランプの優しい灯りとレースのドレープ。

雨に濡れたブーゲンとのバンラスが私的には情緒があって

お気に入りなのです。

 

そして、ソファも大好きな場所。

クッションとブランケットがあれば完璧なのですが

 

JPEGイメージ-C70AB177C337-1

 

この方もお気に入りらしく先を越されました(笑

 

週末はお家の中でゆったり過ごすのもたまには良さそうです。

 

(S)

 

 

 

別れには痛みが伴う

出会ったのはいつだっただろうか・・・

 

思い返せば、長くお付き合いをしていたと思います。

 

でも、ふとしたキッカケがあり、存在が疎ましく思えてしまっていて・・・。

 

凄い自分勝手な事だというのは重々承知なんですが、僕のこれからの人生においてキッパリとお別れした方が良いと思ってしまったんです。

 

でも、長く一緒にいた期間が長ければ長いほど、別れには痛みが伴いますよね?

 

自分の中で存在がどんどん大きくなって来てる訳ですもんね。

 

じゃあ、一緒にいれば?

 

って意見もあると思うんです、楽ですしね。

 

でもそれって自分にも良くない事だし、甘えだと思いません?

 

なので、時間も掛かるし、辛くなる事もあると思うんだけど、別れる事にしたんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イボと

 

 

 

足に昔からあるイボと

 

 

 

キッカケは

P_20171005_125759_vHDR_On

指にもちっちゃいのが出来たからw

 

もうこの際だし綺麗さっぱりさよならしようと思って皮膚科に行って来ましたw

 

P_20171011_161237_vHDR_On

 

 

何これ?

 

 

怖ぇーよ、怖ぇーよーぅ!!

 

 

 

処理の仕方は一般的に液体窒素で焼くんだと。

 

 

何それ?

 

 

もー、こぇーよー、やだよー・・・

 

 

 

 

 

液体窒素グツグツ言うてますやーん!!

 

 

※閲覧注意(なるべくオブラートに包みましたけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

足、ジュージュー言うてますやーん!!

 

ワシャ鉄板焼きの肉かー言うてね・・・ハハハ

 

んま、ジワジワ痛いけど堪えれるってなぐらいですわ。

 

若干、夜が痛いぐらいっすわ。

 

何が言いたいかって?

 

放ったらかしにせず、早めに治療した方が良いよって身をもって体験したアニーからの報告でしたw

今年初の…

 

今年になって初めて海で泳いできました。

あっという間に10月なっていますが、どうにか海水浴に間に合いました。

場所は北谷町にある「ちゅらーゆ」

近くにある施設ですが、初めて来ました。

その施設はビーチ、プール、温泉プール、天然温泉にサウナ

いろいろな遊び場がてんこ盛りにコラボされた施設です。

プールに入りながら、海が見れます。

 

IMG_1991

 

このプール(↓)は温泉プール

 

IMG_1993

 

海やプールで泳いで体が冷えたら、温泉プールでゆったりまったり。

設備が充実しており、浮き輪用のエアーコンプレッサーや

屋外からお風呂場へ入る入り口には水着用の洗い場と脱水機

1日中ゆっくり遊べる施設が近くにあったのに利用してなかった。

新たな遊び場発見です。

 

来週末はクレールの見学会です。

「杉板型枠」と「レンガの透かし積み」のコラボですよ。

 

_DSC8073

 

ご都合のよい方は、ご連絡ください。

今週末が晴れますように…

ランチ

 

今日は、ランチに~

私は、初のココガーデンでした。

凄く美味しく景色も最高でした。

デザートも食べ満足です(笑)

食べ終わったあとは、ココガーデンを

一周?しました。

緑が多く、歩いてて気持ちよかったです。

また、プールもありましたよ。

 

DSC_0164  

 

それがまた、深さが二メートル近くある

プールでビックリ。

是非、今度泳いでみたいと思ってます。

 

さてさて、今週土日に施主様のご好意

により完成見学会を開催することに

なりました。

 

細かい内容は下記の通りです。

 

場所:沖縄市知花

日時:10月14日(土)10:00〜18:00

   10月15日(日)10:00〜18:00

 

予約制とさせていただきますので、ご希望の方は下記までご連絡ください。

 

info@clairarchilab.com

098-955-1823

 

日時の調整をさせていただいた上で、場所の案内をさせていただきます。

なお、丁寧なご案内をさせていただきたく、人数及び時間帯の制限をさせていただく場合がございますので、ご了承のほどお願いします。

 

物件概要
・完全分離型二世帯住宅
・1階:親世帯(約35坪)
・2階:子世帯(約49坪)
・塗装、杉板型枠、レンガの透かし積みによる重厚感のある外観
・既存の桜の木を残した計画
・白をベースにした明るい内装
・オーダーキッチン

DSC_0087

桜の木が大きくビックリしますよ~。

 

(M)

 

働いてるよ!!

まいど、まいどー!!

 

建築模型&建築CGを主に担当しておりますアニーでおます!!

 

普段から適当なことばかり書いてるけど、ちゃんと仕事しておりまっせ!!

 

事務所でひたすら作業する事もあれば、今日は現調に(主に現場の高低差等を調べてますw測量メインですね)行ってその後、完成間近の物件の進歩具合を確認して来ました。

 

P_20170930_145719_vHDR_On

まだまだクレールでの勤務歴が浅いので自分がCGや模型を作った物件はもう少し後になるだろうけど、施主様や、近隣の方、お世話になってる各種の現場の方々と色んな調整をしながら理想の建物を作るって感慨深い物がありますね♪

 

今日行った時は造園の大仕事のタイミングでした!!

 

1507191548040

 

玄関正面にも立派な桜があるんですが(一枚目の写真右側)二世帯住宅の1、2階部分をズドンと突き抜ける立派な観葉植物の搬入です。

 

そりゃ、やるっしょ、手伝うっしょ!!

 

1507189719860

 

オラオラーー!!(実際はビクビクw)

 

1507189714843

 

高さがありすぎて、どう立てるか検討。

 

1507189742897

 

大の大人6、7人でミスの無いよう声かけしながら慎重に立てて行ってます。

 

P_20171005_162017_vHDR_On

 

立った、立ったーー、クララ・・・

 

じゃなくて

 

ブラッサイアという観葉が立ったー!!

 

そんな現場廻りからのブログ書き書き(今ココw)の1日だったのであります。

 

アニーもほんとーに微々たる手伝いをしたこの物件、気になりますよね?

 

なるよね、なるよね?

 

気になって頂いて有難うございます(勝手にw)

 

今回、施主様のご好意によりオープンハウスを開催する運びになりました!!

 

細かい内容は下記の通りです♪

 

場所:沖縄市知花

日時:10月14日(土)10:00〜18:00

   10月15日(日)10:00〜18:00

 

予約制とさせていただきますので、ご希望の方は下記までご連絡ください。

 

info@clairarchilab.com

098-955-1823

 

日時の調整をさせていただいた上で、場所の案内をさせていただきます。

なお、丁寧なご案内をさせていただきたく、人数及び時間帯の制限をさせていただく場合がございますので、ご了承のほどお願いします。

 

物件概要
・完全分離型二世帯住宅
・1階:親世帯(約35坪)
・2階:子世帯(約49坪)
・塗装、杉板型枠、レンガの透かし積みによる重厚感のある外観
・既存の桜の木を残した計画
・白をベースにした明るい内装
・オーダーキッチン

告知3

 

以上、いつの間にかステマになってた今回のブログは以上ですwww

 

ではでは、今日はこの辺で!!

癒しの時間

今日は十五夜だそうですね。

中秋の名月=十五夜=満月

だと思っていたのですが、どうやら違うようです。

満月はおそらく二日後くらいになると思います。

しかし、綺麗な月を見ると癒されますね。

 

今日の月は時より雲がかかるおぼろ月。

IMG_4624

はっきりとクリアに見える月ではないこのような表情も、それはそれでなんとも言えない趣があり癒されます。

 

クレールのホームページのトップにもある海をのぞむ家の水盤もまた表情豊かで癒されます。

季節や時間により様々な表情を見せてくれます。

 

先日はこんな表情でした。(動画ですが見れなかったらすみません。。。)

↓↓↓↓

IMG_4617 3

 

毎日がめまぐるしく過ぎ去っていきますが、自然の見せる表情にふと癒される。

そんな時間を大切にしたいと思いました。

(T)

 

行きたいです…

 

この前、大学生の従姉妹が笑顔でこう言いました。

『2月にまた、ゼミで海外に行くよ。』と、

従姉妹は、海外に行くのが二回目になるのです。

私はまだ、パスポートすら持っていません。

同じ年なのになぜ…と思っています。

行き先を聞くとフランスと….。

有名建築がたくさん観れるのでしょう。

 

1

 

私も、行きたいと…。凱旋門が見たいです。

全然一緒に行けるよといわれましたが…(笑)

 

2

 

凱旋門なんですが、私は高校の時に習い、知りました。

ですが、上から見ると12本の道が放射状にあるとは

知りませんでした。なぜか覚えてませんが、知ったのが

高校の時に英語の先生から聞いて知りました。

見に行くとしたら、一度真上から見てみたいですね。

 

(M)