BLOG

現調

さてさて、やっと寒くなってきましたね。

昼との気温差があり、体調崩さないか心配ですね。。。

皆さんも体調にお気をつけてください。

昨日は、沖縄市の現調に行ってきました。

敷地の境界をひとつひとつ確認していると。。。

下の境界表示と上の表示で違っていて、上側の表示があまり見たことがなく

思わずジーッと見てしまいました。

私の中では、かなり前に境界を表示したものなのかなぁ。。。と思いました。

皆さんも気づかず間にいろんな境界表示を見ているかもしれませんね^^

 

(M)

 

ソファー3変化

インテリアの仕事をして2年が過ぎましたが、

初心を忘れていたのか

ただ単に物忘れヒドいのか

改めて、ソファってやっぱじょーとーだな〜って思っています。

 

同じソファですが、張地の色や組み合わせで全く違う雰囲気に・・・

 

 

これも同じソファーです。

こんな風にツートンカラーで組合わせ

縦長に配置してもおしゃれ雰囲気はキープ。

どんなインテリアのテイストにも合わせる事ができ、

座り心地もいいから、ソファーってサイコ〜💕

お家のソファーも新調したくなちゃいますね・・・

 

そんなソファーに一緒に座って

ワインを飲みながら映画を観る

素敵なメンズ、絶賛募集ダイダイ大キャンペーン中です!!

(ちゃーこ)

 

100年経っても美しい

 

ちょっとした私用があり大阪へ行っておりました。

沖縄の暖かい気候から大阪へ行くと。。。寒さにビックリ!

これでも大阪も暖冬らしいのですが、沖縄から行くと流石に寒い日々でありました。

 

用事のある場所の近くに建設して100年以上が経つ

大阪市中央公会堂があり見学へ行ってみました。

 

通りからみても一際目を惹くシンメトリーなヨーロッパ風な建物。

色味も越妙な組み合わせでまさにレトロな建物です。

 

 

内部の見学も無料で出来、外ではウェディングの撮影をしているカップルもおりました。

まさに絵になる建物で、内部の細かなレンガやタイルも美しかったです。

歴史を感じるけれども、古くて時代遅れという感覚ではなく

凄く荘厳な雰囲気です。

本物のレンガやタイルが使われていて、木の部分もずべて貼りものではなく

本物の木材。品のある内装にうっとり見入ってしまいました。

 

中の展示スペースには可愛らしい模型もありましたよー。

インテリアとして飾っておきたい程に綺麗な模型✨

 

 

展示室ではこの建物が経つまでのきっかけや工期の話も書かれていて

当時に思いを巡らせることのできる展示です。

お近くへ行く際は是非お立ち寄ってみて下さいませ。

事前の予約をしているとステンドグラスの部分なども見せて頂けるそうです!

私も次回は絶対に予約していこうと決めております(笑)

 

(S)

Roman Catholic

Catholics attend mass for many reasons, although there are many different reasons for going to mass, there is one thing that all people want from mass, and that is some sort of help or advice from God. 

It’s so important to go to Mass every Sunday because that’s where people receive Christ who saves, forgives and unites everyone to his father, church and each other.

People attend mass to deepen their
relationship with God. People look to God as a role model and they do
their best to follow in his footsteps, even through hard times.

(D)

目標

先日、私事ですが誕生日を迎えました。

こんなに素敵なケーキもいただき、とても幸せな1日でした。

 

私は誕生日が正月と近いこともあり、1年の目標を毎年たてています。

今年は「成長」を目標に、社会人2年目として

1年目で出来なかったことを出来るように、

そして得意なことは更に得意になるようにと思いを込めました。

皆様の今年の目標は何でしょうか…

 

(N)

新年の抱負

 

明けましておめでとうございます。

今年クレールでは、皆それぞれの「新年の抱負と目標」を発表しました。

私の今年の「新年の抱負」の1つは、「体力作りのため、ウォーキング(散歩)を始める」

ことです。

始めたばかりなので、無理なく休みの日の朝限定でウォーキングをしています。

 

近所の遊歩道を歩いたり、地元の海を眺めながらのウォーキングなど。

普段とは異なるペースと目線でいろいろな物を見ることができ、楽しく歩いています。

 

 

昨日の朝は、遊歩道の花壇に桜の花を発見しました。

 

 

今年の冬は寒くなるようでならない冬ですが、春の訪れを感じる朝でした。

桜の満開の中でのウォーキングが楽しみです。

 

そして、今年こそ筋肉をつけて、体脂肪率が正常値になることを期待してながら、

ウォーキングを頑張ります。

 

(A)

始まりの年

明けましておめでとうございます。

今年も始まって早1週間が過ぎようとしています。

私にとっては、すべてが『はじまり』の年です。

クレールに今年入社し、何もかもが初めてづくしで

毎日がドキドキ・・・。

それでも暖かく、優しいスタッフの皆様に助けられて日々を過ごしています。

干支も最初の子年になったことだし、すべてが始まりだ!

と自分を奮い立てつつ、ドキドキと新しい発見に日々楽しめれたら、と思います。

皆様ににとって、素敵な1年になりますように。

 

 

出勤時に眺めた朝日です。

よし、頑張るぞ!

 

(MK)

子年

まだまだ続きます。

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

さて、今年は子年ですね。

実は私…年女なのです!

そんなこともあり友人とお参りに行った際、

パシャり..*

そのあとは〜

お守りの購入。笑

年女ということもあり、はりきってしまいました。

大切に持っておきたいと思います。

どこにつけようかな〜♪

皆さまにとって良い一年になりますように…*

 

(M)

劣化と向き合う・・・

 

2020年からブログの順番も変わったので

 

お久しぶりーふのアニーですよ♪

 

改めて、明けましておめでとうございます!!

 

今年も、どーぞよろしくお願いいたします。

 

どんどん精神年齢と実年齢の乖離が激しくなって来ておる現状ですが、どうにか健康体で過ごしたいですなぁ。

 

皆さんは健康に気を使ってますか?

 

自分は去年のいつ頃だろ?

 

ブログにも書きましたが、何とか飽きずにジムに通っていますよ(年末年始、行けずの激太り・・・汗)

 

今年も継続して、夏本番にはブーメランパンツで海に行きたいなぁ(ウソですw)

 

沖縄に来て永らく経ちますが、肉体的に変わってないようで、色々と衰えてると思います。

 

何故なら

 

沖縄に来て少しして購入したスーパーカブがこんな状態だからです・・・

 

 

ヤバババーンッ!?

 

 

私の体もこうなってる訳ですよね・・・

 

しかーし、努力次第で良くはなる!!

 

今年はバイクに乗ろうとバイクに詳しいお友達の所へ緊急入院ですw

 

人間ドックならぬ、バイクドックをして、

 

安全に乗れる状態にしてもらいます。(一応、さっきのヤバい状態でもエンジンは掛かかります、怖くて乗れないけどね)

今こんな感じです。

 

私の体も安全に乗れる状態にしますね(←何言ってんのコイツ?)

 

私の体と共に進捗報告しますねw(誰得?)

 

(アニー)

新しい年が始まってます

もうすっかり日常に戻っておりますが・・・

 

2020年、令和2年が

明けましたよ!

おめでとうございます!!

 

CLAIRでは今年も仕事始めに

金武町の観音寺へ皆で初詣へ出かけました。

 

 

 

とても天気も良くて

穏やかな仕事始め・・・

その後は代表の住宅に戻り

豪華なケータリングがお出迎え。

 

 

とても華やかで美味しくて

「今年こそ痩せてミランダ・カーになって

彼氏をgetだぜー!!」

と元旦に誓いを立てたダイエットも

すっかり忘れる始末・・・

 

さて

CLAIRから見えるいひちゃ〜(注:石川)の

ライトアップもこんなにキレイ✨

 

 

あれ?クリスマス終わったよね?

いつまでイルミやるのかな?

ずっと光っとけばいいのにね!

などとスタッフと話しをしながら

平和だな〜

今年こそ災害もなくみんなが平和に

過ごせますように・・・と願うばかりです。

 

今年もCLAIRを

何卒宜しくお願い申し上げます。

(ちゃーこ)

 

 

 

Milestone

First of all I just want to say Happy New Year to everyone! my blog is about another milestone for my son. he just started to crawl little by little and as a proud father I took him a video so that if he grows and understand everything I will show to him the video and I will tell him how proud I am as a father to him. No words can express how happy I am every time I see him smiling and enjoying life as a baby. This year I wish him to be healthy everyday. Again, a Prosperous New Year to everyone!

(D)

2019年さいごに

2019年もあと数時間となりました。

今年も無事に終わろうとしていることを思うと、改めてお客様はもちろんのこと、業者様、その他関わっていただきました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

そして何より頑張ってくれたスタッフの皆にも感謝です。

今年は設計事務所でありながら、宿泊管理業、不動産業をはじめ、インテリアに関しても本格的に事業として始動し、本当にめまぐるしい一年となりました。

クレールアーキラボ開業時にイメージしていたものが少しずつ形になって来たのを実感できた年でした。

設計事務所で建築設計の仕事をしながらも、土地のこと、インテリアのこと、エクステリアのこと、また建物の管理のことなど、切っても切り離せないものを、一連の業務として設計事務所が行うというスタイルに、少し近づけたかなと思います。

しかし、まだまだ模索中のことは多く、来年は社内、社外などの意見も聞きながら、より良い方向性を引き続き探していければと思っています。

 

また、開業間もない時からスタッフで頑張ってくれたチーフの山本が退社し独立することになりました。

山本と一緒に仕事をしてくださった方々にお礼を申し上げるとともに、独立後も引き続き可愛がって頂ければと思います。

 

ということで、来年は新しい体制でのスタートとなりますが、引き続き2020年もクレールアーキラボを何卒よろしくお願いいたします。

(T)

 

It’s Christmas day!

It is the time of Christmas again. Christmas is a time of giving and showing love in each everyone. My wish this Christmas is to have strong unity and world peace. This is the second time that I spent Christmas away from the Philippines. Let us continue to spread love so that we will always have smile in our face.

(D)

Merry Christmas!

 

皆さんはクリスマスをどう過ごしていますか?

我が家は、昨日のイブにクリスマスディナーをしました。

未だに卵アレルギーがよくならない息子のために、

毎年夫が手作りのクリスマスケーキを作ります。

(今年も夫まかせの私です。)

 

今年のケーキはこれでした。↓

 

 

スポンジの代わりに卵の入っていない食パン

乳製品はアレルギーではありませんが、生クリームの代わりにギリシャヨーグルトと

マスカルポーネチーズで作ったクリームでデコレーション。

トッピングはフルーツ、シナモン、息子の大好きなハチミツ。

 

今年もクリスマスケーキを食べられて満足の息子でした。

私は、歯医者の治療で打った麻酔で歪んだ口のままでのクリスマスディナーでした。

 

(A)

クリスマスの喜び

毎年ながら、クリスマスはキラキラな季節で

とても好きなのです。

学生で東京に住んでいた頃に

大好きだった場所が恵比寿ガーデンプレイス。

クリスマスシーズンの街並みはとても綺麗で

人がいっぱいの場所が苦手な私でも

行きたくって毎年楽しみにしておりました。

 

旦那さんにその話を日頃からしていて

このシーズンの美しさを力説していたら。。。

 

出張中の東京でまさかの恵比寿ガーデンプレイスへ

 

 

私が大好きだとはなしていたシャンデリアの写真を撮って

送って来てくれました。

粋な奴め。。。

クリスマスプレゼントをもらったような気持ちになったのであります。

 

そして、今朝出社してミーティング終わりに

新人のスタッフさんから

「みなさんへクリスマスプレゼントです」

と一人一人に違ったお味噌汁!!

 

 

これまた粋な計らい&心まで温まりそうなお味噌汁に

朝から喜びいっぱいのクリスマスイブであります。

 

(S)

映画

 

お休みの日は皆さんは何をしますか。

私はとりあえず何かを食べながらテレビを

観たり、ボーッとしてます。

昨日の夜はお休みとの事もあり、ゴジラと

いう映画のDVDを観ました。

 

 

怪獣が戦うストーリーとかあまり好きでは

ないのですが、ゴジラはとても面白いよ。と

聞いていたので気になってしまい観ました!

それがとても面白かったです。笑

迫力があり、目が離せませんでした。

冬になると、毛布にくるまったままソファーに

座り、映画鑑賞をしたくなります。

それが叶った一日でした〜♪

 

(M)

 

KayaVillaOnnaにも泊まりたい

あれー??

おかしいなー???

前回のブログで全世界に彼氏募集中を拡散したのに

何の音沙汰もウンともスンとも一向にないちゃーこです。

・・・

・・・・

恥ずかしくて声がかけれないのかな?

それとも、

Lalunaがもう満室になっているかもしれない・・・

と不安になっているそこのあーた!

 

大丈夫です。ご安心を。

 

CLAIRではもう1棟、自社物件の宿泊管理を行っております。

そこでも もちろん 着替えさえ持って来れば

いつでも宿泊OK!!の状態

(タオルやシャンプー類、鍋類や食器類も充実)は勿論

 

 

こーんな素晴らしいオーシャンビューがあなたを待ってます!!

そんなKayaVillaOnnaが気になったあなたは

こちらをクリック♪

Kaya Villa Onna

ちゃーこを誘うのも忘れずに!!

(ちゃーこ)

取り木

 

 

ブログでちょくちょくUPしてきた自宅で育てている観葉植物のウンベラータですが、大きく育ってきたため初めての取り木に挑戦しています!

 

 

 

 

やり方を簡単に説明すると、

 

・茎の表面を2cmほど剥ぎとる

・水で湿らせた水苔を巻く

・サランラップで密閉状態にして輪ゴムで留める

 

今はこの状態で新しい根っこが出てくるのを待っている段階です。

このあと根っこが出てきたら茎を切り落として鉢植えする予定です。

 

 

うまくいくかドキドキです。。

(Y)

カビ?ダニ?

 

小学校の時は年中半袖半ズボン(大阪の話ね)で登下校していた(させられていた?)

 

アニーでっすよ!!

 

服の袖部分で常に鼻水を拭っていたのはどこのどいつだーい?

 

 

アタシだよ!!(古っ)

 

 

と言うわけで、

 

体もデカく、一見かなり健康そうですが、小児喘息もちで気管支系がしょぼしょぼだった自分は

 

とかく健康であれ!!

 

と親の荒療治?で年中半袖半ズボンスタイルでした(結構いたよね?w)

 

しかし、甲斐無く

 

今でも頻繁に風邪を引いちゃいます・・・汗

 

ここ最近も引いていて(なう)

 

体調は悪くないんですが、ずっと喉が痛い状況。

 

スタッフだーなんだと話していたら

 

風邪じゃなくて

 

引っ越した先のダニとかカビじゃね?

 

となりました。

 

と言うわけで

 

 

 

アタタタター!!(北斗の拳をイメージ)

 


やってみました。(ちょっと吸ってみたけど、むせるよ←こいつ何してんのw)

 

ひとまず、経過観察してみようと思います。

 

それと、部屋ですが、

 

これが

こう!!

 

 

 

いや、俺どんなけ荷物多いねん!!

 

 

本日はゴミ屋敷予備軍のブログでした。


(アニー)

見慣れない魅力

担当物件が着々と組み上がってきています。

 

沖縄はコンクリート造の建物が多い為木造を見る機会は中々ないですが、こうしてみると木造の魅力が画面越しでも伝わってきて素敵ですよね。

 

建築の面白さがまた増えました♪

 

まだ下地段階ですがこのままでも住めそうなこちらの住宅に住まわれるお施主様がとても羨ましいです!

 

(こっそりと住んじゃおうかな笑)

 

(N)