BLOG

未分類

島めぐり

 

ずっと行きたいと思っていた「イチハナリアートプロジェクト」に行って来ました。

 

 

うるま市内の島(伊計島、平安座島、伊計島、宮城島)ですが、

なかなか行く機会がなかったので、今回はスタンプラリーをしながら、

島々をゆっくり回って来ました。

石膏で作ったゴーヤを藍染したアートなどなど、

いろいろな場所にいろんなアートがありました。

 

 

 

 

一番気になったのは、島々の植物の成長の仕方。

ガジュマルやブーゲンビリアが横方向にずっしり成長している感じ。

特にガジュマルは、建物や岩にがっちりと根を張っていて、

建物や岩を覆っていました。

同じうるま市でも島は、風や台風の影響が大きいんだろうなと感じました。

植物の生きる力と環境に対する適応能力に感動!

一番気になったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました…

 

 

(A)

 

才能と技術の狭間にて

だんだんと夏本番へ近づいていく日々。

風景の色味がとても鮮やかになってきて

THE OKINAWAってイメージの海と空の色に癒されます。

同じくらいに日焼け予防も始めなきゃと思いつつ

そっちは追いつかない日常です。

 

さてさて、先週はいつもお世話になっている左官屋さんが

左官のサンプルを持って来てくました。

 

FullSizeRender 5

 

左官と一言で言っても、最近の左官材料は多種多様です。

見ていてワクワクするデザインであったり、手触りや性能。

どんな左官材料があるかを勉強するとても良い機会を頂きました。

 

我が家の工事の際に一緒に左官体験させて頂いたのですが

見ている感じと実際にやってみる時では全然違った手応えに

半泣きになった思い出が蘇りました。

やっぱり職人技なんだと感動して、後半はもっぱら見学(笑)

左官の奥の深さを、少しだけですが

見せていただいたとても貴重な体験です。

 

室内に戻って机に座ると

これまた才能溢れる友人の書いた孔雀のポストカード。

 

FullSizeRender 4

 

見るたびに見入ってしまう凜とした佇まいです。

絵心が売っていれば買いたいなぁ。

もう40前だしほぼほぼ諦めてはいるのですが。。。

 

(S)

偶然

建築とは関係ないのですが・・

 

以前、地元福山に帰省した際、ふと目につく看板がありました。

 

 

FullSizeRender 2

 

クレールの名を福山で見かけるという、なんだか不思議な縁を感じた瞬間でした。

(Y)