BLOG

daily

普通が特別

先日、北部へ現調へ行ってきました。

うるま市石川も北部と思われがちですが。。。中部ですよ。

そして北へ北へと進むと

どんどん緑の濃さが増して行くように感じます。

普通に庭に生えているクワズイモも

こんなに大きくて立派で生き生きとエネルギーいっぱい!!

 

 

普段なら草むしりで抜いてしまうクワズイモも

こんなに立派に育つと特別な格好良さを感じました。

誰が育てたわけでもなく。。。自生している植物。

パワフルでキラキラしておりました。

この土地に根付いている緑を

大切に生かしたいと心から思うのであります。

 

 

そして、普通に見過ごしがちな側溝も普段と違うデザイン!!

 

 

なんだかアール・デコを彷彿とさせるデザインで

モダンな佇まい。

 

こんなおシャンティー側溝があるならば。。。

我が家の前の側溝も

このデザインにして欲しいなぁと願うのであります。

 

(S)

読谷の現場

読谷で建設中の物件の型枠が解体されたので仕上り具合を確認してきました!

 

 

 

重厚で静謐(せいひつ)な雰囲気が心地よく、イメージしていた以上の空間になっていました。

棟上げも今からですが、完成までが楽しみです。

(Y)

戦跡巡り

ここ最近天気が悪く、気温も暖かかったり、寒かったりで、毎朝着る服に困る日々です。

また、風邪やインフルエンザも流行っているので体調管理も大変です。

なんとかこの時期を乗り越えたいところです。

 

さて、先日お誘をいいただき、沖縄の戦跡巡りをしてきました。

主な内容は、ざっくりとで申し訳無いのですが、戦中戦後の沖縄の看護において尽力された「真玉橋ノブ」さんという方の足取りを辿りながら、戦跡を巡り、戦争、そして真玉橋ノブさんという方について学ぶというツアーでした。

私は恥ずかしながら真玉橋ノブさんという方を知らず、また、沖縄の戦争についても、ざっくりとした内容しか知りませんでした。

ツアーは首里城をスタートにいくつかの壕を巡り、最後は平和記念公園で終了する、一日かけてのツアーでした。

これだけの壕を見たのも初めてでしたし、平和記念公園に行ったのも初めてでした。

ほんとうに、お恥ずかしい限りです。

今回の経験を、私がこのブログで書くには荷が重いと言いますか、まだまだ学びのスタートラインに立ったばかりで、詳しくは書けませんが、とにかく貴重な経験をしたのは確かです。

真玉橋ノブさんという方を知らなかったという方には、是非調べていただいたら良いかと思います。

とにかく、戦争というものは、残酷なもので、人間が人間で無くなってしまうようなものです。

非常に悲しいものです。

 

辺野古に新しい基地が工事中で、来週末にはその是非についての県民投票もあります。

 

○か×か、だけでは無く、これを機会に私なりにいろいろと考えて見ようと思います。

 

 

(T)

 

たなくじ

CLAIR新人、ブログ2回目のMikuです。

先日、朝出勤の準備をしながらNHKを観ていたら、“たなくじ”なるものに遭遇しました。

なんでも、たなくじと言うのは、いわゆる朝の占い(おみくじ)的なもの?で、テレビ画面に高速で流れる静止画像をスマホで撮影し、撮れた結果が今日の運勢とのこと。

ちなみに、“たなくじ”の意味は、その高速で流れる画像を持っている爆笑問題の田中さんのおみくじだからかと(笑)

面白そうなことが大好きな私。早速スマホを準備して、せーのの合図と同時に写真を撮影した結果、、

大吉とか小吉とかじゃなくて、そんな感じなんですね。。

まぁでも筋トレしなきゃなってずっと思ってるし、ある意味○吉とかより当たってますね(汗)

 

ちゃーこ先輩曰く、結構前からあるらしく、ちゃーこ先輩ご家族も大好きだったそうです!

思わぬことで朝から盛り上がってしまいました^^

 

と言うことで、今週から軽〜く筋トレ始めて良い週にしたいと思います(笑)

 

皆さんも素敵な週をお過ごし下さいね〜!

 

Miku

 

 

LUNCH

今日から新年という方もいらっしゃると思いますので

明けましておめでとうございます!!!

旧正月をやる地域で育ってないので。。。ついつい忘れがちですが

何だか晴れやかな気持ちになりますね。

 

月に一度のスタッフ皆でのLUNCHへ行ってまいりました。

今回は恩納村まで。。。

ボリューム満点のステーキランチに心もお腹も満たされたのであります。

 

 

プレートの中にたくさんの色が入っていて

目にも楽しいランチでありました。

スープがごぼうスープという珍しいお味で

スタッフ皆で何が入っているんだろうかと

推測したのですが。。。全員ハズレという難問でした(笑

 

お出かけすると建築やインテリアも勉強になるので

スタッフ皆でキョロキョロしながらランチを楽しむという

不思議な団体だったはず。。。

 

ロケーションも素敵なお店だったので

晴天の時にもまた行きたいなぁと皆で話しておりました。

 

雨が続く沖縄ですが。。。雨だと眠気が。。。

 

 

モネさんは最近はこんな顔して寝ています。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

(S)

クレールの日常

はいはい、しれーっと

ブログを書いておりました。(気なる方は昨日のブログをみてね)

そう! クレールは今スタッフが増え、毎日賑やかに(?!)

楽しく仕事をしております。

そんなクレールの日常をもういっちょ!

 

クレールのランチタイムは手作り弁当の方もいれば、

「ちょっとみんなで美味しいの食べたいね・・・」

と英気を養いたい時は近くの漫画喫茶や食堂へ出かけたりします。

でも、だいたいが買い弁で、

コンビニやスーパーのお弁当を買いに行くのですが、

そんな時は、打合せや現場に出かけた人が、

お昼時間前に事務所に戻るのに合わせて

事務所に残っているスタッフの分も一緒に買って帰るのが日常になっています。

 

 

 

 

こんな風に陳列棚の写メを撮って、事務所のスタッフへ送ると・・・

 

 

 

こんな風に返信がきます。

 

コンビニやスーパーでお弁当の写真を撮っている人がいたら、

暖かく見守ってください。

決して怪しいひとではありません。

多分、クレールの誰かです。

(ちゃーこ)

 

 

 

 

 

ブログ書く日、変わってまっせのお知らせ

 

まいど、クレールの異端児(扱い?)アニーです!!

 

ちょいちょいちょーい!!

 

知れーっと、皆ブログ書いてるけど、言わんと!!

 

そこは、ちゃんと言っとかんと!!

 

以前までは、曜日毎にブログ当番が決まってました。(アタクシは木曜日でした、今日もたまたま木曜だねw)

 

しかーし、新スタッフ増員につき

 

リレー式に変わりましたw

 

その日が休みだっりなんやで前後入れ替えはありますが、基本スタッフが順繰りに書いてく感じになったのです。

 

なので、木曜ブログを楽しみにしてた

 

そ・こ・の・可愛ちゃん💞(おじさまだったりしてねwww)

 

わたくしのブログは大体9日周期で来るわよ、ごめんあそばせ💞(⇦勘違いぐらいはさせて上げて下さいなw)

 

と言う訳で

 

ブログ書く日変わってまっせのお知らせでした。

 

 

また、9日後にお会いしましょう💞

 

(アニー)

my first time(Miku視点)

はじめまして。

ブログ初登場の新人Mikuです。

ついにこの日が来てしまいました…私にとっては特に緊張の初ブログの日です。

 

私は、一昨年CLAIRと運命的な出逢いをし(と言ってもネット上で一方的に^^; )、CLAIRの創る建物やインテリア に憧れ、毎日と言っていいほどブログをチェックしていました。

もともとインテリアや建物にはとても興味を持っていたこともあり、いつの日から、ただただ見ているだけでなく、CLAIRの一員として素敵な建物を創り出すことができたら..と願うようになり、一念発起しインテリア コーディネーターの勉強をすることを決意しました。

インテリアコーディネーター資格試験を勉強していた時の相棒たちです。

試験前にこの写真を撮って、絶対CLAIRに入るために頑張る!って思ったな…

建設中のCLAIRの物件の工事看板。

CLAIRに入ることを目指すと決めたあの日のこと、勉強してきた日々のこと、ド緊張でCLAIRの門を叩いたあの日のこと。。ここに至る全てを思い出しながらこの看板を眺めた時はとても感慨深かったです。

私にとって奇跡のような有難いご縁を頂いたことに心から感謝です!

 

左利き&AB型&水瓶座の3拍子が揃った自覚のある変わりものですが、

みなさま、どうぞこれから宜しくお願い致します^^

 

Miku

 

 

 

 

DRY

1月もあっという間に後半に入りました。

最近は沖縄も天気がいい日が続いております。

本土の方では雨が少なくて乾燥がひどい様子。

川の水が無くなっている映像に驚きました!

 

仕事兼趣味でもあるインテリアの雑誌を本屋で発見。

家に帰ってゆっくり雑誌をめくる時間は

幸せなひと時であります。

 

 

 

今回の内容、私的には勉強になることが

たんまりありまして、スタッフ皆で読んだ後は

復習をしたいと思います。

 

乾燥している話のついでに。。。

最近目の調子が悪いので眼科へ行ってみると

私。。。DRY EYE らしいのです!

目薬差しながら、過ごしております。

 

 

(S)

久しぶりの小学校

先日、久しぶりに小学校へ行ってきました。

子供達とのワークショップにスタッフとして参加!

寒い中、子供達も集中してもくもくと作業。

あっという間に午前中終了。

 

 

20数年振りの給食です!!

思っていたよりも量が多くて

時間内に食べるのがやっとでした。

子供達が席も用意してくれて

6年生って思っていたよりも大人でビックリなのでした。

 

 

参加したワークショップの内容はまた次回。。。

(S)

人肌恋しい・・・

 

只今の温度14度。

 

他府県の人には笑われそうですが、寒いっす。

 

元々ぼんやりしてますが(おいっw)ヒーター効果でぼんやりに拍車がかかっております、アニーですw

 

年末年始に蓄えた脂肪の効果も虚しく寒いっす、というか脂肪と体温は関係ないと言う話もありますがw

 

そんな人肌恋しい日々の中、追い討ちをかける様な出来事が・・・

 

 

結婚式参列!!

 

てか、ドライアイス、ゴイゴイスーw

 

んま、幸せのお裾分けなんで、追い討ちではないですね、有難や❤️

 

いつも思うことですが、元々内地出身の自分としては毎回この

 

 

 

人数の多さに驚愕ですな!!

 

 

いやぁー、

 

てか、

 

その・・・

 

俺の番はいつ来るんだろうか・・・

 

(アニー)

いのしし年

新年も はや10日が過ぎました。

あっという間に今年も終わり、あっという間に人生も終わってしまうのでしょうね・・・

 

はあ・・・・

 

 

は!!

 

 

新年早々、ネガティブ発言してはいけません。

今年は元号も変わるし(クレールのほとんどが3時代を生きる)

消費税は上がるし(10%って、計算はしやすいけどね)

激動の年になりそうです。

 

 

そしてちゃーこは年女!!

 

 

 

というわけで、スタッフみんなで参った初詣でおみくじを引くと

 

 

 

見事に大吉でした♫

 

で、

 

嬉しさのあまり

 

さらに 

 

ピンクだったのも嬉しくて

お守り 買っちゃいました!

今年はこのピンクのブタ、いや、いのししと一緒に

楽しく、何事もポジティブに頑張ろうと思います!

今年もよろしくお願いいたします。

 

何回目の年女かは近日公開!!

(ちゃーこ)

 

 

 

 

今年のテーマ

 

明けましておめでとうございます!!

 

今更感はありますが、年明け初のアニーブログと言う事でね🎶

 

写真は何とか初日の出を見ようと頑張ったのに雲が多くて見れなかったの図・・・汗

 

今年のテーマは清算&始動。

 

もっと身軽になる為に、色んな事において片付けをして行きたいと思っています。

 

&

 

色々と片付いたら、また新たに色々な事にチャレンジしたい🎶(⇦基本色々とやりたがりです、ハイw)

 

と言う事で有言実行!!

 

 

何故か貯まりまくったコップやガラス類を、引き取ってもらえるかわからなかったんですが捨てるつもりでリサイクルショップへ

 

 

まさかの130円くれた!!

 

ジュース買えますやん、ラッキー❤️

 

 

ボロッボロに放置していたアニーカスタマイズのスーパーカブw

 

すぐ壊れそうだけど・・・

 

これもまさかの欲しい人が現れたんで簡単に整備。

 

手放せるものはなるべく手放して、少しづつ身軽にして行きたいと思っておりますw

 

でも、一番手放したいのは・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溜まりに溜まった体重やー!!

 

 

忘年会、新年会で羽目外しすぎたー!!!

 

4キロ肥えたもたー・・・

 

体重の精算もキッチリとして行きたいと思います・・・汗

 

(アニー)

新しいチャレンジ

新年明けましておめでとうございます。

今年もクレールアーキラボを何卒宜しくお願いいたします。

 

今年の年末年始は普段できていない仕事をやろうと思っていましたが、なんだかんだでずっと仕事と関係のない時間を過ごしていました。

案外この時間がよかったなと思います。

久しぶりにゆっくり過ごせたせた良い正月休みになりました。

 

 

しかし、、、何もしないと逆にいろんなことを考えてしまうものです。

だいたい仕事のことですが。。。

 

考えていたことの一つは、タイトルにもある「新しいチャレンジ」です。

昨年にもホームページなどで告知はしていましたが、クレールアーキラボでは、今年より本格的に不動産業を行なっていこうと思っています。

 

きっかけは、

・土地がないけど設計の相談をしたいお客様が来られたり

・良い土地にもかかわらず敷地形状が悪く、工事費がかかりそうという理由で土地の購入を諦めたり。

・購入希望の土地が希望より大きすぎて有効利用の相談を受けたり。

・とっても良い土地にもかかわらず売地になっていなかったり。

・土地が乱開発されて風景が壊れたり。

などなど、それ以外のきっかけもたくさんありますが、それならうちで土地に関わることも行い、設計と一緒に考えていくことができたらと思ったのがきっかけでした。

 

独立当初より考えていることですが、私は常々建物だけではなく、インテリアやエクステリア、その他色々な要素がバランスよく仕上がっている建物が良い建築だと思っています。

それに加え、土地のことから関わることができれば。。。

 

業務としては少しづつではありますが、頑張ってやっていこうと思います。

まずはなんでもご相談くださいませ〜

 

 

あと、このようなロケーションの土地をお持ちの方、いらっしゃいましたら是非ご一報を^^

 

(T)

今年は…

あけましておめでとうございます!

今日ぐらいからようやく新年気分が抜けてきました。。

 

さて、1月4日は会社のみんなと初詣に行きましたが、昨日はプライベートな初詣に行ってきました。

例年より遅めの初詣。

というのも、1月1日にも初詣に行ったのですが、例年以上の人の列に思わず日程を再調整することにしたのです。。。

平成最後だからなのか…謎です…

 

話は変わりますが、初詣といえばおみくじ!

2回とも引いてみましたが、結果は2回とも『末吉』。

今年の運はどう転んでも『末吉』のようです。

 

  

 

(Y)

2019年始まりました!

新年、明けましたね!

今年もCLAIRを宜しくお願いします。

 

さてさて、昨日から仕事始めで

皆で観音寺へ初詣へ行ってきました。

天気も良くて最高のお参り日和!

 

 

金武にあるので、久しぶりに北部へお出かけしました。

今年も健康第一です!

 

緑がいっぱいの境内で気分もリフレッシュ出来ました。

隣にある鍾乳洞も皆で探検。

インディー・ジョーンズの世界みたいで

ウキウキしながらの探索でした。

 

 

 

鍾乳洞の出口から見た空は

グリーンとブルーがとても鮮やかで

新年初日から爽やかな気分を味わえました。

 

今年もしっかりと着実に進もうと思います。

 

(S)

今年も残す所、あと僅か

 

怒涛の12月後半・・・

 

クリスマスだー、年末の大掃除だー、と大変な時期ですね。

 

自分も例に漏れず、お店のクリスマス会に大掃除に奔走しました・・・

 

 

掃除が終わるといつも、今度から小まめにに掃除しようと思いますが、毎度年末まで掃除しないループw

 

そして、クレールでも皆で年末の大掃除。

 

大変な事ばかりかと思いきや、有難いサプライズ♩

 

 

掃除中に片付けた本を皆で争奪戦w

 

自分は安藤忠雄さんと隈研吾さんの本、等々をゲット!!

 

去年の今と比べたら少しは建築の事を知れたかなー・・・

 

細かく難しい事までは全然ですが、建築の楽しさは日々の仕事や研修旅行等で知れたと思います。

 

来年もフザけた投稿が続くと思いますが・・・w

 

何卒、よろしくお願い申し上げまする❤️

 

何気にブログ読んでますよ、と言う声を耳に挟んで震えがっているアニーでしたw

 

(アニー)

研修旅行2018(アニー視点)

 

ども、クレールの宴会部長こと、アニーですwww

 

(初っ端からドギツイ写真を添付してしまい大変申し訳ありません、気分を害された方は恐縮ですが、ここで記事をお閉じ下さいませ・・・汗)

 

多分・・・ですが、スタッフブログ、社員旅行についての投稿が多くなりそうな気がするので、素敵な建物の写真や建築的な視点、観点からのお話はお任せするとして、私に求められてること。

 

そう、

 

 

おふざけですよね?(あってます?w)

 

 

 

いや、ほんとは素敵な建物やアート等、沢山撮ってますが、求められてないですよね?

 

求められてるの

 

 

 

おふざけですよね?(ホントにあってます?w)

 

 

 

という訳で、研修旅行中にふざけた写真?を抜粋したと思いますw

 

 

ここから来てないのに来た感を出したの図(この写真を撮ってる最中にみんなに先に移動されそうになったwww)

 

 

何を思ったかこのポーズを撮ったの図(面白いことが思いつかなかった・・・汗)

 

 

キャッ!!なーに見てんのよの図(ボスとの温度差を是非見比べて下さいw)

 

 

まーありがちではありますが、やっちゃいますよね?の図(写り込んでるのは幽霊ではありませんw)

 

 

まーありがちではありますが、やっちゃいますよね?の図part2

 

 

俗に言うおばショット(※おばさんが撮るような写真の事)の図(マダムの皆様、傷ついてたらごめんさない・・・)

 

 

やりたい訳じゃないけどやらないといけない空気を出されたから撮ったの図(俺の心を今一度、洗濯致し申候w)

 

とまぁ、こんな感じですかね?

 

いや、ほんとは僕もこんなふざけた事したくないですよ!!

 

きちんとした姿見せたいですよ!!

 

ちゃんとやってますよ!!

 

ビジネスおふざけですよ?

 

どぅーゆーあんだすたん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待に応えるって大変だねwww

 

(アニー)

ノリに乗り乗り社員旅行!?

 

どーも、スーパーアルバイター、アニーです!!

 

今日からクレールは社員旅行なのです。

 

もちろん、社員旅行なんですが、アルバイターとは言え、スーパーなんです、私。

 

つまり

 

もちのロンロンで、着いて来てます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

車で空港に行きーの

 

 

飛行機乗りーの(関空)

 

 

新幹線、電車に乗りーの(岡山)

 

 

バス乗りーの(宇野港)

 

 

フェリー乗りーの(直島)

 

 

レンタカー乗りーの(建築観光)

 

 

今ここです!!

 

 

ホテルが最高すぎてヤバイっす!!

 

ん?

 

一番重要な建築観光はって?

 

もちろん、ちゃんと見てますよ!!

 

 

冗談です、冗談ですw

 

乗りに乗りまくりーのの初日で疲れや、素敵な建築やアートを観まくりすぎて既に刺激が多過ぎてやばいですが、キッチリ肌で感じて来たいと思います♪

 

(アニー)

暖かく家で過ごす時間

今夜から少しだけ沖繩も肌寒く感じます。

暖かくして家の中で過ごす時間が

楽しくなる季節です。

コーヒーがあまり飲めない私は

紅茶の贈り物をよく頂きます。

先日もらった紅茶がとても粋なデザインでして。。。

 

 

ティーバッグをホールドする部分が蝶々になっています。

カップのふち子さんならぬカップの蝶々さんです!

お茶が出るまでの時間も楽しめ

見た目も可愛くて味も美味しくて

とてもほっこり贅沢な時間でした。

 

この時期は家で過ごす楽しみがもう1つありまして。。。

ソファーでダラダラしながらクリスマスツリーを

ぼーっと眺める時間はとてもリラックス出来ます。

 

 

年末の家で過ごす貴重な時間は

是非、リラックスしたいものですね〜。

 

(S)