Blog

daily

ブーム

 

下のムスッ子には、周期的になんらかのブームがくる。

だいたい2週間ほどで収まるのだが
その間は、異常なぐらいそればかりをする。

ちょっと前までは、ルービックキューブだった。
ギネス記録が8秒代なんだと見るたびにガチャガチャと
触っている。
しまいには朝起きた途端にガチャガチャしだす始末。

で、最近『卓球』のブームが来たらしい。
机を壁側に寄せて、壁打ちをしだした。

うるさいが2週間も我慢すれば飽きるだろうと
放っておいたら携帯にアマゾンからメールが来た。


めちゃくちゃ閲覧してるし。。。

いや、卓球台はやめて!
置く場所もないですから!!

(Y)

Time Flies So Fast

This is a plant from our office. I brought this at home. Everyday I water it so it will always be in good condition. Because we are always busy at work and at home. I did not notice that it was growing so fast. You can show on the next picture what it looks like today. It grows very fat and has a lots of leaves now. I believe in the saying Time flies so fast. 

 

(D)

 

 

育ちました。

 

以前のブログで書いた「おじぎそうという名のおじぎ草」が育ちました。

育ったおじぎ草は、しっかりとお辞儀しますよ。

久しぶりにおじぎ草に触れ、シュッと葉を閉じる姿を見ることができ嬉しくなります。

 

 

 

実は、おじぎ草は、私にとって思い出深いものなのです。

私が小学生の頃、母と近所を散歩中、母が「この葉っぱを触ると寝るよ」と言って、

両手で葉っぱを挟み「ねーむれ!」と言いました。

両手を開くと、葉っぱは何も変化していませんでした。

その葉っぱは、おじぎ草ではなかったのです。

(おじぎ草に似た葉っぱだけど、名前は知りません。)

「おかあさん…」と心の声が止まりませんでした。

 

うちの息子の育てたおじぎ草を見る度に、母とのエピソードを思い出します。

 

よく育つおじぎ草は、プランターに移し替えました。

まだまだ育って、お辞儀をしています。

 

 

(A)

ユニバーサルデザイン

 

今日の朝の雨はスゴかったですね〜。
ムスッ子の中学は大雨だと校門前が川になるのですが
先生方の配慮で玄関前まで車を入れられるようルートが
つくられてました。
傘を忘れ、壊れた傘を持っていたムスッ子は大喜び。
朝から雨の中、誘導して頂いた先生方には感謝です⭐︎

さ〜て突然ですが、シャンプーのボトルにギザギザがあるの知ってますか?
(画像はネットからのものですが。。。)

これっ、花王さんが目が不自由な方でも区別できるようした
「きざみ」です。
業界統一になるようはたらきかけ今ではほとんどのシャンプー
についているステキなユニバーサルデザインです。

自分も無意識にこの「きざみ」で区別していたのですが
なんと親が間違って逆に補充したようなのです!

今は逆だと分かっていても、ついつい最初は「きざみ」を
プッシュしてしまう。。。

よくもまぁ、同時に補充になったものだ
変えた時期は混ざって使用してたのかなど思いつつ
プチストレスになるので、ノズルだけ交換しましたよ。
ちなみにノズルにも「きざみ」はあります。

素晴らしいデザインもルールを守らないとダメですよね。。。

(Y)

 

BBQ in Laluna

クレール懇親会の模様が連日blogにupされておりますが

 

ほんとに楽しかったってば〜

 

 

見て!この「星のや」の大開口!!

天気もほんとに良くて、つくづく

沖縄に生まれて良かった〜

と思える瞬間。

 

 

CAFEのチェアとテーブルは

ちゃーこの衣装とかぶってピンクだし!!

ちゃーこがピンクの衣装でピンクに座っている画像は

あまりにも「林家パー子」過ぎて

きっと「星野や・星野社長」もビックリだからここには

載せられませんけど・・・。

 

 

宿泊先はCLAIRが設計・建築・宿泊管理をしている物件

「Laluna」(←click)

なんとLalunaでは皆様のご要望にお応えして

BBQが出来るようになりました!!

 

こんな暑い中、率先して自ら焼き係を買って出てくれる

素敵な社長と、焼き係あと1名をババ抜きで決めるという

(しかも壮絶なバトルが繰り広げられた・・・)

「上下関係」「年功上列」とは全く無縁の

CLAIR懇親会でした。

 

だれがババを引いたかって!?

 

この中で一番ババアのちゃーこが

引いてやりましたとも!!ハハハハ

 

美味しかったし、超〜楽しかったから

よかったけどー

(ちゃーこ)

いつの間にかに

 

今日は、七夕ですね〜。
雲が多そうですが、たまにはゆっくり夜空を見上げるのも
いいですよ。
今は、月の横に木星と土星が寄り添ってキレイです。

昨日、夕食を食べてたら母に「また青あざつくって」と言われ
フッと腕を見ると確かにできてた。
腕の内側だったので、机の角にぶつけたのかもね。


距離感がないのか、動きが雑すぎるのか、常時1つ以上の青あざがあるので
どこでぶつけたのかも記憶にないし、あまり気にしないのだけど側から見たら
痛々しいらしい。
ちなみに足のふくろはぎにも1つもっとスゴく青いのがありますよ。笑

以前、お風呂でふくろはぎに15cmほどの青あざをみつけて
自分でも驚いたことがある。

すごく大きかったのでかなりの勢いで打ったはずなのに
どこでぶつけたのか記憶になく、さすがに自分でもヤバいなと思い
「大人の優雅なしぐさ」を目標にしたはずなのに。。。

 

まったく成長がみられない。
まずは「バタバタしない」から始めるかな。

(Y)

ニョキニョキニョキキ

梅雨が明けてからの方が雨が多い気がしますが

緑の成長はお陰様で凄い勢い!!

 

庭のサルスベリの木も今年も白い花がつき始めました。

もう少しで満開かなぁと

毎日増えて行くお花を楽しみにしています。

 

最近、浴室に新しい植物がやって来ました。

ヘゴの苗を買って来たので環境的にも

多湿で暖かい(暑い!?)そして日陰な浴室へ

その環境が気に入ったみたいで

新しい芽も出て来ました ↓

 

 

 

クルクルが可愛くてお風呂に入る度に

観察しています。

そして、その成長がめちゃめちゃ早いのですよ!

ニョキニョキどころではなく

ニョキニョキニョキキな勢いです!!

 

1週間もしない内にこんなに成長しております ↓

 

 

 

凄い成長力に感動します。

お風呂の時間はあまり好きでは無い私にとっては

嬉しい驚きです(笑

 

アンバランス

 

自分は中学校ぐらいから、よくアンバランスだね〜と
言わることがあります。

それは手、足の大きさ。

身長に対して、手は普通より第一関節ぐらい小さいし
足のサイズは、21.5cm。

なので、
ピアノは1オクターブ届かなくて途中で断念
ウエディンググローブは大きくて、子供がしてるみたいだねと言われるし
サイズの合う靴を探すため5・6ヶ所の店をまわるがなく
友達に子供用探した方が早いんじゃと笑われる始末。。。

しか〜し、
1つ小さくて良かった〜と思うことが

それは
コーヒーサーバーを洗うとき!

スポッと入り、中を洗うことが出来ます(笑)
便利でしょ。

これで、小さくて良かったんだと思うことにしています。

(F)

Father’s Day

Yesterday is my first Father’s Day. I am so happy because I felt special yesterday. The school of my son gave me this simple yet very meaningful item. This is a greeting card from my son which is made from his footprint. I was really touched fro this gift. I promised that I will be a good and responsible father for my son. =)

(D)

まぼろし〜〜 ?

 

梅雨が明けて夏がやってきましたね〜

この時期にする確認事項があります。
それは  ”ホタル” !

2年前ぐらいに夜中ベランダに出て飲んでいたんですね。
(どうしてなんてツッコまないでください 笑)

フッと庭を見るとなんとホタルが!!
こちらはイメージ画  ↓

一人で興奮するも家族はすでに寝ている時間。。。
なので朝ホタルがいたことを話すと

そんなの見たことがない。
水辺でもないのにいる訳がない。
酔っ払い過ぎだったんじゃない。

などなど辛辣な言葉が。

あれから梅雨の時期は、夜な夜なベランダに出て
ホタルを探すんですが見ることは出来ず。

今年も梅雨が明けてしまった。

 

あれは本当にまぼろしだったのだろうか。。。

(F)

スクープです!

毎日いろんな事が起こるCLAIRですが

今日は文春砲も真っ青なスクープ画像が撮れました。

場所は多目的トイレではなく

スタッフ駐車場です。

少々お見苦しいかもしれません。

心臓の弱い方は見ないでください・・・

 

 

 

草がボーボーに生い茂っていたスタッフ駐車場。

草を刈ったら出て来たとの事。

毎日利用する駐車場

もし咬まれていたら

と思うとゾッとしますが・・・

 

確かにハブは怖いけど

ハブもびっくりだっただろうなあ

(ちゃーこ)

 

Burger Time!

Today’s lunch is burger. wohoo! Even before my favorite burger was a cheeseburger. I like it very much. Every time we go to a burger shop my wife will not ask me what I want because she already knew that it is always a cheese burger. hihihihi. Thank you to the company for the sumptuous lunch. Cheeseburger wa totemo Oishiikatta desu. =)

(D) 

お家の時間

お家の時間が長くなればなるほど

私は充実していくタイプのようです。

全く、出かけたいー!とならない自分にビックリです。

 

お家時間を楽しむべく、ホットプレートなるものを

購入してしまいました。

調理器具を買うのはいつも避けているのですが

(買って使わないと色々言われのが。。。)

我慢出来なくて買ってしまいました。

そして、お友達と初めて作った

チーズタッカルビ!!!

 

 

ちゃんと美味しく出来ました。

ホットプレートはテーブルでみんなで調理しながらおしゃべりしながら

食事が出来るのですね!

調理から食べるまで楽しかったです!

(普通は知ってる事かもですが今頃気付きました)

 

そして我が家のワンコもお家時間を満喫する派のようです。

 

 

最近は専らこの中から私たちを覗いてます。

そして気がつくと寝ていてとても癒されます。

 

お家で過ごす時間が長くなればなるほど

家というものの存在の意味を考えるようになりました。

 

癒しの場であったり、寛ぐ場であったり、楽しむ場であったり。。。

家を作るという仕事に関われている事はとても特別な事なのだと

感じる今日この頃です。

チャレンジ

 

コロナで家にいることが多くなった息子は、4月末から「こどもちゃれんじ」を始め、

送られてくる教材でいろいろなことにチャレンジしています。

その中の1つが、「おじぎそうお世話セット」

 

 

おじぎそうの種まきから始まり、おじぎそうに名前を付け育てます。

息子が付けた名前は、「おじぎそう」

「おじぎそうの名前は、おじぎそうなの?」と聞くと、「そうだよ。」と

「他に思いつかないの?」と思いながら、本人が決めたことなのでそのままにしました。

 

種まきが終わると、水やりをしながら、付属のメガホンで

「元気に育て、育て、育て、元気に育ておじぎそう(付けた名前)♫」

と歌いながら応援をします。

植物の成長を観察し、育てるというプログラム。

毎朝ベランダに置いてあるお世話セットのおじぎそうを確認することが、

最近の息子の日課になっています。

 

今週の半ばから夫とキャンプにでかけた息子に

「キャンプに行っている間、おじぎそうのお世話お願いね。」と頼まれました。

私も毎朝おじぎそうを見ることが楽しみになっています。

 

(A)

今年もアイツがやってきた。。。

 

日に日に蒸し暑くなり、夏が確実に近づいてますね〜。
今年はコロナの影響でマスクもしているので
熱中症には要注意ですよ!

さて、この前の休日は梅雨も中休みでベランダから見える海もキレイ。

掃除をし、シーツも洗い、車も洗って達成感で満足していたら
その夜、ついにやってきました。
暑くなると活動し始める
そう

ゴ・キ・◯・リ


発見したのは上のムスッコ。
虫嫌いで特にゴキちゃんは大の苦手。
(特に沖縄に来て、あの大きさにはビビったよう)

部屋でギャーギャー言って騒いでいたのですが
「ちゃんと退治しないとどんどん増えるよ〜」と助言
殺虫剤を渡し、ドアを閉め隔離。

「もーーーー最悪」などここでは書けないような悪態をついてたので
放置し、自分はお風呂へ。

お風呂から出るとそこには満足げなムスッコが
40分かけてソファー、ベットの下と逃げ回る奴を仕留めたらしい。
(もっと早くできないのか。。。)

ムスッコよ
ちゃんと退治できるようにならないと
将来の奥さんがかわいそうだよ〜

(F)

“Itlog at Tuyo”

This food is very common Filipino breakfast. Itlog(egg) at Tuyo(Dried fish). A Filipino people here in Okinawa sells this kind of dried fish and because we miss this food we bought some of it. we just fried it and that’s it ready to eat. This dried fish is a little bit different from dried fish in Okinawa because it taste more salty. the best combination of this food is a cup of sweet coffee with creamer. I hope I could find more Filipino food here in Okinawa. 

(D)

美しい日常

梅雨とは思えない晴れの日が続いていて

日中の暑さは真夏のようです。

 

新規の現場の近く

テクテク歩いて10分くらいでしたが

自然のままの地元のビーチはとても綺麗でした。

 

 

そして帰り道にはハイビスカスの蕾?咲き終わり?

 

 

この姿もなんだかとても可愛らしい。。。

当たり前の生活の中にも美しさは溢れていました。

仕事中でしたがリフレッシュタイムを過ごしたのであります。

 

(S)

スフィンクスパズル

 

先日、大掃除をしたら懐かしい物が出てきましたよ。
学生の頃、友達と遊びに行った霧島で
面白そうなのと木の香りがステキで衝動買いした物。

7つの木のピースを使い、指定された形を作るんです。
単純ですが、意外に難しくてハマってしまいます。

例えばこの1番。

あーでもない、こーでもないとピースをぐるぐる回してみると
じゃ じゃーーーん!!

この出来た時の達成感は、なんとも言えず気持ちいいですよ 笑

下のムスッコもハマり
どこまで出来た?まだそこ?俺もう出来たし(かなりなドヤ顔)
なんて言われると大人気なく負けじと頑張る母。

木の香りは、あまりしなくなりましたが
遊びながら物を違う視点から考えるにはいい訓練になります。

できる形はすぐ完成するのですが、30分たってもできないものも。
そんな時、うわーーーってグジャグジャにし、今日は終わり!!ってなります。

そうして問い合わせる人も多いのでしょう。
最後の方にはこのように記載されてます。

なんとも挑発的な。。。

(F)

食への欲求

家で過ごす事が多くなり

料理の腕が上がった人が多くなったようですが

ちゃーこは料理と言うより

糖質オフ料理にはまっており

なかでもこの

「なんちゃってお好み焼き」

が気に入っております

友達から送られてきた写メ です

小麦粉は入ってないものの

本当にお好み焼きの味で美味

尚且つ糖質制限で「でぶ〜」にはもってこい

 

やっぱり

食べる事って大事よねー

(ちゃーこ)

 

Mother’s Day Celebration

This year is the first Mother’s Day of my wife. As a present for her I buy many Filipino food for her because I know she really miss Filipino foods, and me too. I know this is just a simple present but I know I made her happy on that day. I am very thankful to her because she is doing her best to be a good mother to our son. I always wish her a good health and may our Almighty Gd always bless her.

(D)